未婚シングルマザー病気になりました。

バセドウ病って知ってますか

未婚シングルマザー通院治療

 

こんばんは。あのです。

 

バセドウ病になったときぱっと思いついた治療法は手術でした。病気=手術すれば治ると考えていました。実際の治療は薬による通院でした。

 

バセドウ病の治療は薬による薬物治療が第一選択になります。抗甲状腺薬、甲状腺ホルモンの合成を抑える薬で、過剰な甲状腺ホルモンをそれ以上つくらないようにしてホルモンのバランスを改善します。

 

私が服用を始めた薬はメルカゾールです。妊娠中や妊活中の方は服用不可。胎児に影響が出る可能性が高いため。(その場合チウラジールという別の薬を服用)メルカゾールに加え脈が速いためインデラルも処方されました。

 

薬物治療が第一選択になる理由としてはきちんと飲み続ければ約2か月ほどで症状が軽くなり数値が正常値までさがるためです。個人差もありますが私も一日6錠2か月でかなり下がりました。

ただ現状としては喉の腫れが拡大していることやホルモン数値が正常値までは解消されていないため、また二週間後薬で様子見し改善しない場合第二選択として放射線治療か手術もありえますと伝えられました。

 

ちなみにバセドウ病を放置する方かなりいるみたいです。薬の服用が多かったり通院もあり思っていた以上に大変ですが放置すると怖い病気です。放置してしまい甲状腺ホルモンが増えすぎて代謝が崩れると甲状腺クリーゼという状態になります。この状態になると、高熱、不整脈、嘔吐・下痢、心不全などの重い臓器障害のほか、けいれんや意識障害を起こすようになります。甲状腺クリーゼは10%程度の人が死亡すると言われています。重症化しないためにも服薬通院を必ずしてください。

 

次の記事では放射線治療と手術について書いていこうと思います。まだ受けたことのないもので不安がたくさんです。なのでデメリットやメリットを今のうちにまとめて自分で選択肢をきちんと選べるように準備したいと思います。同じバセドウ病の治療せれている方、バセドウ病の疑いがある方も一緒に不安がなくなりますように。未婚シングルマザーブログも頑張りたいです。

 

あの。