未婚シングルマザー病気になりました。

バセドウ病って知ってますか

未婚シングルマザーバセドウ病2

 

こんばんは。あのです。

 

 

あれ?それどうしたの?

 

お医者さんに言われたのは首の腫れでした。

以前書いたように私は扁桃腺が腫れていたことがありました。

別の病院では時間とともに腫れも治まるから気にしないでいいと言われていたので、首がどうしたんだろうと思うくらいでした。

 

以前から腫れていてと伝えると、追加での採血になりました。

 

高熱と下痢と吐き気に襲われながらなんとか待ちました。

 

血液検査結果は、

甲状腺ホルモンの数値が高い、バセドウ病でした。

FT3と言われるホルモン 通常1.68~3.67の数値のところ25での大幅に上回っていました。

 

首の腫れ、眼球突出、手の震えも出ている状態。ずっと続いていた下痢もバセドウ病の症状でした。

 

高熱がでて体調が崩れる前にもだるさや疲れがあったのもすでに発症していたからというのを聞いてやっと治せると悲しさより嬉しさがありました。

 

バセドウ病は最初抗甲状腺薬、薬での通院から始まります。

症状により服薬錠剤の数が異なります。

 

私の場合は一日6錠から始まりました。(服薬はメルカゾール、インデラル)

服薬については妊娠中かどうかと何度も確認がありました。

もし薬で治らない場合放射線治療や手術も可能性があると説明を受けました。

 

服薬を始めましたが一か月は症状が改善することはなかったです。

バセドウ病は目に見えないため症状が分かりにくいと思いますが本当に辛いです。個人差はありますが動悸やだるさは座っていても苦しかったです。

 

一か月の間、以前と同じように高熱下痢嘔吐の症状も出ました。

メルカゾールを服用中38度を超える熱は白血球減少、無顆粒球症の可能性があるため高熱が出るたびに病院に行っていました。

 

高熱が何日も続き症状が改善しないため一旦服薬を中止して入院することもありました。

検査の日々でなんとか体調も改善し服薬もし直したりと思ったようには治療が進みませんでしたが一か月過ぎたころ数値が下がり始めました。

 

数値が下がり始めると少し動けるようになりました。ただ以前のように動けず体力も持って半日でした。それ以上過ぎると割れるような頭痛と張り裂けそうな動悸と手の感覚がなくなる症状が酷かったです。

 

周りにバセドウ病の方がいる方安易に大丈夫そうだと判断しないであげてください。

 

 

あの。