未婚シングルマザー病気になりました。

バセドウ病って知ってますか

未婚シングルマザー病気のことお金のこと

 

こんばんは。あのです。

 

 

病気になってからお金のことをすごく考えるようになりました。もともとシングルマザー。しかも未婚。養育費なんてものはありませんでした。貯金も少しある程度。

バセドウ病 助成金 生命保険 障害 お金

治療よりもそんなことを調べる毎日でした。

 

バセドウ病かもしれない不安な方の参考になれば嬉しいです。

 

まずバセドウ病は難病指定ではないので助成金はありません。

似ているものとして甲状腺ホルモン不応症は難病の患者に対する医療等に関する法律(難病法)による医療費助成を受けることができる難病に指定されています。

バセドウ病は指定されていないため助成金はありません。

また障害者手帳なども対象にならないようです。国や市の手当ても調べましたがどこにも該当せず。

(症状が酷いもので対象になれば障害厚生年金を受給されている方はいるようです)

 

病気といえば生命保険だと思いますが、バセドウ病になったというだけでは保険はおりませんでした。入院した際は入院費がおりたのと、バセドウ病は女性疾病には対象になるとのことでプラスの保険金はおりました。

 

他は、傷病手当が対象になりました。傷病手当とは病気やけがのため療養中、療養のために今まで行っていた仕事につけない、続けて3日以上休んでいる。給与等もらえないという条件があります。給与全額ではないですがおおよそ給与の3分の2が支給されます。(私は審査中のためまだ支給待ちです。支給まで時間がかかります)

バセドウ病は体も心も不安定になりやすいため鬱などの精神疾患が出やすいと言われています。傷病手当では鬱なども対象になるため申請をおすすめします。条件や組合によっても異なる部分があるので確認してください。

 

入院費が大体2週間かかりましたが16万ほどかかったため高額医療費も対象になりました。先に申請をして高額にならないように抑えたかったのですが間に合わず支払いました。通常は後日申請して健康保険から一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで戻ってくるのですが、私の加入している組合は自動で対象になるとのことでこちらも支給待ちです。個人により返ってくる額は異なります。計算が苦手のため私もどれくらい返るか分かりません。大体三か月後が目安のようです。

 

来年の話になりますが確定申告の医療費控除にも対象になります。医療費10万または総所得金額の5%のいずれか低い金額を最低限度額としそれを超えた金額が医療費控除として扱われます。総所得が200未満なら10万未満でも適用です。なので入院費や通院費、薬局の薬代の領収書は控えています。

 

今把握している手当は以上です。

 

出費については先程記載した入院費は16万(手術などはなし症状悪化のため検査入院)、通院は2週間に1回5000円~6000円、最初に病気が発見されていないときの検査については1万、他熱下痢などの症状で受診も通院と同じ額がかかっています。症状がさがるまで通院となるとかなりの額になります。

 

 

現状数値は下がってきていますが喉の腫れが酷い為、放射線治療または手術にもなる可能性があるようです。

仕事についてはお医者様からストップが出てしまい(体力仕事で体に負担がかるため)貯金も底をつきそうですが、頑張ります。

 

 

あの。